Facebook Twitter
長谷川邸で小判の公開が始まりました!
2014年06月25日

旧長谷川邸で発見された大判小判の公開が15日(日)からはじまりました!
先月の28日に市の発表があったのですが、公開初日にはたくさんの人が長谷川邸に訪れたそうです!

私は今月20日(金)に見に行ってきました!
長谷川邸に入るのは二度目だったのですが、とても立派なお屋敷で改めて感動です(´∀')

20140622162607f9ds

のれんがとても素敵(*`・3・´)
土間を抜けて奥に進むと大きな蔵がいくつかあるのですが、そのうちのひとつで小判が展示されていました。

20140622162609b90s

2014062216260963as

人が少なくなった閉館間際に行ったのですが、小判のところはさすがに人が多く、写真を撮るので精一杯でした(冫、)
中央の大判は「享保大判金」といって、とても貴重なものだそうです!
こんな大変なものがずっと蔵の千両箱に眠っていただなんて、ロマンがありますよね(^○^)

そのほかにも長谷川邸には貴重で興味深いものがたくさんあります!

20140622162628dces

20140622162612af0s

201406221626118bas

立派な建物や調度品、庭はとても広く池の真ん中には中島が浮いてたり、とても見応えがあります!
今回は去年の秋以来に中に入ったのですが、池には蓮の葉がたくさん浮いていてびっくりしました。
ちなみに秋は紅葉がとてもきれいでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

長谷川邸は毎月第三金曜、第三日曜の10:00~16:00まで見学できます!
ぜひ実際に足を運んでみてください!(*‘◇‘)