Facebook Twitter
松阪もめん一日織姫体験についての紹介
2013年12月14日

こんにちは、松阪もめん手織りセンターです!

ホームページには「松阪もめん一日織姫体験」と紹介されていますが、

「結局のところどういう体験で何が作れるの?!(゜-゜)」

というお声が…
ですので、今回は体験の詳しい流れを紹介しようと思います!ヽ(・ω・)/

まずはお電話かメールフォームからご予約いただきます。
(※当日ご来店されて体験して頂くことも可能ですが、予約の方が優先となります><)

「松阪もめん一日織姫体験」は一時間の体験コースになります。
名前が長いので以下「プチ体験」で呼ばせていただきます( ・`ω・´)

プチ体験用の機はセンターに3台あり、
同時に体験して頂けるのは三名様までとなります。

ご予約されたお日にちになり、ご来店頂きましたら
「織姫利用申込書」に必要事項を記入いただきます。

その次に体験する機を選んでいただきます。
機の縞柄はそれぞれ違うので、お好きな機を選んでいただくことになります(*・ω・*)

見本が機の横にかかっているんですが、
見本は「四色の緯糸(よこいと)」で織られています。
そう、縞柄を選んでいただいた後は全体の色合いを決めるんです!
四色の緯糸のうちから一色を選んでいただきます。

緯糸が違うだけで出来上がりのイメージがかなり変わるので、ここでどの色を選ぶかが重要になりますよー!

糸を選んだらスタッフが機の準備をして、いよいよ体験です!

ここから20cmの長さを織り進めていただきます。
何度か緯糸を使い切りますが、補充しながら織っていきます。

20cm織りあげたのをスタッフが確認できたら、仕上げをさせていただき、完成です!ヾ(o´∀`o)ノ

身長が足りていれば、小学生の方でも簡単に織っていただけますので、思い出にどうぞ~!