Facebook Twitter
☆スタッフの藍染め体験☆
2013年09月8日

こんにちは~(^-^≡^-^)

先週はお客様を招いてゆうづる会さんの指導で
藍染め体験を行いましたが、
今日はセンターのスタッフで藍染めを体験しました!

藍の葉っぱを3日ほど水につけて置いておきます!!

そして今日は葉っぱを取り除きスタートです(゚ω゚)ノ☆
最初にかきまぜて藍をたてます*

RIMG0163s

水は青色かと思いきやめちゃめちゃ黄色です。
こんな感じで染めたい服やハンカチを入れていきます(^-^)

RIMG0165s

5分間程つけて・・・取り出します*
最初は黄色に染まってましたが空気にさらすとすぐに
藍色に!!

RIMG0164s

RIMG0169s

綺麗なお水で洗って完成です( ´ ▽ ` )ノ
綺麗な藍色に染まりましたよ~~~!
また来年の夏も藍染体験を予定しているのでぜひ自由研究や
オリジナルお洋服を作りたい方はいらしてくださいね!!