Facebook Twitter
電車の音?いいえ違います
2012年07月16日

今日も松阪は一日暑かったですね!
三連休の最終日だからか、お客様にもたくさんご来店いただきました。
賑やかな一日でよかったです(*´・ω・`)

しかし昼下がりはそんな忙しさもひと段落し・・・
「昨日はお疲れ様」などと心の中で語りかけながら(・・・)、ぷち織姫体験の機の手入れをしていました。

カタンカタン・・・カタンカタン・・・
黙々と手入れするスタッフ二人が聞いたのは、規則的な電車の音・・・ではなく!

上の階で機織りをしておられる「ゆうづる会」の方の機織りの音でした・・・
電車の音と聞き間違えるくらい、規則正しい機織りの音に、実力と年季の差を感じずにはいられません(:D/ /)_

そんな本日の夕方は、八雲神社で「輪越し」があるそうです。
ひとがたの紙にそれぞれの干支を書いたものを持って、茅で編んだ大きな茅の輪を8の字を画くように3回くぐり、無病息災を祈る神事なのですが、夏越しの行事として毎年行われています。

もう夏なんですね・・・季節の移ろいって早いです( ´・ω・)